栄養•美容満点の満足レシピ☆の巻。

画像
最近ヘルシー料理を作るのに積極的な女、相沢まきです。



お酒が美味しい季節なモノで食べ物と運動で調整しております、ハイ。。


そんな訳で、最近作ってヒットだったタンパク質、ビタミン、ミネラルたっぷりで栄養もとれてダイエットにもオススメのレシピです

↓↓


豚しゃぶと玉ねぎの豆腐ステーキ


絹ごし豆腐(木綿でもいい) 一丁

塩 少々

小麦粉 適量

にんにく 一片

豚バラ薄切り肉100g

もやし(今回は玉ねぎを使いました)2分の1袋

サラダ油、ゴマ油 各大さじ1


A

ポン酢 大さじ1
砂糖 小さじ1

好みでごま、しその千切り 適量



作り方


1 豆腐はペーパータオルに包み、電子レンジで三分加熱するか、重しをして30分おく。
半分に切って軽く塩をふり、小麦粉をまぶす。



2 にんにくは薄切りに、豚肉は食べやすい大きさに切る。
もやしとと一緒に豚肉をゆでる。

3 フライパンにサラダ油を熱し、1の豆腐の両面を焼く。
器に盛り、もやしと豚肉をのせる。

4 フライパンにごま油とニンニクを入れて弱火で熱し、にんにくが色づいたらAを入れ、砂糖がとけたら3にかける。
好みでごまとしそをかける。



コレ、かーなーり美味しいです!


サラダとしてもOKですが、メインとして成立する味ですっ!



タレもニンニクがきいててホント美味しいー!



豆腐は栄養価は高いのにカロリーが少なく、水分が多いから満腹感が得られるし、ダイエット食にはもってこい!


昔から精進料理として使われていたりと、健康 を増進し老化を遅らせる成分・物質をいろいろ入っていたり、女性ホルモンに似た働きをしてくれて更年期やイライラなんかにも効果的といわれていたりするので積極的に食べたいですね



豚肉は前の記事でもって書きましたが豚肉は「疲労回復のビタミンB1」の宝庫ともいわれていてビタミンB1は、夏バテの解消等スタミナの素になる栄養でほかの食肉と比べて豚肉は数倍にもなるそうですよん。




簡単だし満腹感、満足感もあると思うオススメレシピです!


参考になればこれ幸いです




只今ふるさと新潟に帰省中の相沢でした。



実家帰ると太るから注意しなきゃ。。