風邪に効果てきめん!?生姜スープ☆の巻。



最近〈冷蔵庫の残りモノで料理を作る〉という事に燃えている女、相沢まきです。





簡単なモノしか作れませんが、少しずつスピードもアップしてきててイイ感じです☆




さて、私事ですが、二日前から流行りの〈夏風邪〉をひいたっぽくて、昨日はお医者さんで薬を貰ってきました。




そして、冷蔵庫に生姜と玉ねぎ、そしてしめじがあったので作ったのがこちらのスープ☆


画像


思った以上に生姜の効果抜群で飲み終わった後は身体がポカポカでした♪




風邪ひきさん以外に冷え症さんにもオススメの簡単スープですのでレシピ載せときます。




材料

3~4人分


玉ねぎ 1個

生姜 15~20g

しめじ 2分の1パック
コンソメ 3個

水 1200cc

醤油 小さじ1~2

サラダ油 少々

パセリ 少々




作り方



玉ねぎは半分に切り、更に薄くスライスする。生姜は千切りに。


鍋に、サラダ油少々、玉ねぎ、生姜、しめじを入れて中火で炒める。玉ねぎが茶色くしんなりとしたら、水、コンソメを入れて強火に。



沸いたら弱めの中火にしてアクを除きながら15分ほど煮込む。
仕上げに醤油を入れて出来上がり。
あればパセリなどを散らす。

(醤油は味見をしながら量を調節)




レシピは玉ねぎと生姜だけだったんですが、アタシはしめじを足しました。




具材はイロイロ増やしても美味しいと思いますよん(^O^)/♪



参考になればコレ幸いですo(^-^)o


いや~、しかし生姜パワー恐るべし!!




巷では白湯に生姜を入れる生姜白湯も流行ってるらしいんで夏が過ぎた頃に試してみようかな☆





暑がりだけど、手足だけ冷える末端冷え症な相沢でした。