アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スキンケア」のブログ記事

みんなの「スキンケア」ブログ


夏のひんやり美容☆の巻。

2013/07/15 16:45

ホットヨガ効果なのか年々汗をかく量が増えてきてる気がする女、相沢まきです。



いやいや、もうすっかり夏ですね(^^)



せっかくお家で綺麗にお化粧しても外に出たり、少し時間が経つとベタついてたり、テカりも気になる時期ですが、皆さん対策どうしてます?




いつもより丁寧にベースを塗って密着させたり、夏用のファンデーションに変えたり…と対策も色々だと思いますが、ちょっとしたスキンケアの方法でオススメがあったのでご紹介☆
画像



それは、シートパックを冷蔵庫で冷やしてお風呂上がりや洗顔後のケアに使用する方法。

皮膚の表面温度が下がって開いた毛穴がキュッと引き締まり、その後の化粧持ちがアップします☆



ちなみに、夏場とか朝にシートマスクを使うとベタついてメイクが崩れやすくなりそう…と思うかもですが、正反対で、肌を保湿することで過剰な皮脂の分泌を抑え、化粧崩れを防ぐことができるみたいなので保湿はしっかりするのが基本みたいです!




そして、この時期紫外線による日焼けで水分を奪われた肌にも冷たいシートパックは鎮静&保湿ケアになるからイイみたい☆



ただ、シートパックによっては冷やす事で成分が変わってしまう事もあるみたいなので、使ってみていつもと違って感じたら常温に戻して下さい☆



シートパックじゃなくても顔のほてりを感じた時は市販のコットンシートに化粧水を含ませて肌にのせ、その上から保冷剤で冷やしてもいいと思います☆




私は鼻が少しテカりやすい為、化粧まえにラップでくるんだ氷を当てたりもしてます♪

画像


冷やす美容、とーっても気持ちいいので気になった方は試してみて下さいね。


参考になればこれ幸いです☆



夏場は財布と携帯以外に日焼け止めと日傘…とマストアイテムが多くなってしまう相沢でした。

記事へかわいい ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 0


しっとり卵黄パック☆の巻。

2013/06/20 22:59

食品は余ったら美容に…の流れが多い女、相沢まきです。


使えるモノはとことん美容に回します。



この前キッシュ作った時に卵黄が余った為…
画像

卵黄パックに☆


乾燥やたるみなんかに効いてる気がします。


レシピw↓

<卵黄パック>

【材料】1回分
卵黄…1コ
小麦粉…大さじ1
レモン…2〜3滴←臭み消し。
ハチミツ…小さじ1

画像



やり方

材料をすべてよく混ぜ合わせて顔や首元に塗り、つっぱって笑えなくなったら(15分、20分位)ぬるま湯で洗い流す。

注意点は

顔のうぶ毛に小麦粉がくっつきやすいので、眉毛やもみあげ下辺りには塗らない方がいい。





効果としては



小麦粉→ 発酵エキスが古くなった角質、老廃物を除去してくれる為、毛穴等の溜まった汚れを吸着し、代謝をあげ、血行をよくする。


卵黄→アミノ酸やたんぱく質が豊富な為、肌の新陳代謝、小皺、潤い、ハリを与えると言われています。



はちみつ→保湿作用がある為、乾燥した肌や肌荒れを防ぐのに効果的。

荒れた唇のパックとしてもオススメ。



とまぁ、こう書くとめっちゃ良さそうですが、あくまで食品なので、手に試し塗りして大丈夫そうか確認してからするのをオススメします☆




よく洗い流して、心配な人は軽く洗顔しても保湿効果は結構あるのでご心配なく。




参考になればコレ、幸いです☆



最近ホットヨガに足しげく通って姿勢矯正を試み中の相沢でした。
記事へかわいい ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0


ヴァセリンで乾燥対策☆の巻。

2011/12/10 21:55
気付いたら更新が途絶えたまま季節が変わっていて恐縮中の女、相沢まきです。





すみません。。。



書こう書こうと思いながら放置状態になってました(>_<)





マイペースにまた更新していきたいと思います☆




さてさて、寒さも本格的になり気になってくるのが《お肌の乾燥》


コレはなかなか深刻ですよねー。。



しかも、ほっておくとシワの原因にもなっちゃうんで対策はしっかりしなきゃいけない訳です、ハイ。




私は加湿器で部屋を乾燥させない様にするのと、身体の内側の食事面にそこそこ気を付けてたつもりなんですがっ!




それでも油断すると物凄く乾燥してる事がっ!(*_*)



ホルモンバランスなんでしょうか、、、月に数日、肌の調子がとてつもなく悪くなる時がありまして…



おでこはカサカサ、鼻の下やアゴは皮がむけてる有り様(@_@)



もうパックなんかじゃ追い付きません!


そこで、試しに使い出してみたのがこちら↓



画像










ヴァセリン!



元々唇へのケア、ヒジ・ヒザへの乾燥対策に使ってたんですが、あまりに乾燥が酷くていつものスキンケアのモノがヒリヒリするので試しに顔に夜塗って寝てみたら皮がむけていた酷い乾燥がほぼ通常の状態に!



更に2日続けて使ってみたらプルプルにっ!




マージーでー!(^^)




ヴァセリンの効能と効果ですが《皮膚を保護して水分蒸発を防ぐこと》だそうです。




そして、使い方ですが、水分を含んだ状態の方がより効果的らしいので化粧水の後に塗るのがいいんみたいです♪



小豆大程のヴァセリンを手に取り、軽く手で温めてやわらかくして顔に伸ばします☆



ベタベタするから髪の毛が付かない様にまとめて寝るのがオススメです。




一点注意しなきゃなのは油性な為、紫外線にあたると《油焼け》を起こす可能性がある事。



私は夜のみの使用にしてますが、朝塗る場合は必ず日焼けを塗って下さいね☆




乾燥対策をしっかりして、冬もツヤ肌目指して戦いましょー!




最近正月を迎える前から太ってきてしまい、かんなり焦り気味な相沢でした




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 0


ユースキンパック☆の巻。

2011/01/23 00:36
簡単で面白そうなモノはとりあえず試してみる事にしている女、相沢まきです。




私の父親は熱心な〈タイガーバーム信者〉で、いかなる症状の時でも「タイガーバームをつければ治る!」と言って嫌がってても無理やり塗ってくる父でした。






そんな父の血を受け継いだのか、最近ワタクシ、モノは違うんですが、匂い的にはそんなに変わらないこちら・・・



画像








〈ユースキン信者〉でございます☆




いや〜、万能ですね、コレ。



元々はひびやあかぎれに効果的で、ハンドクリームとして使用するのが一般的なんですが、最近は全身に使っております♪






特にオススメなのが、美容サイトで発見した〈ユースキンパック〉





洗顔後の肌にたっぷりと塗り、10分程置いて流すだけ♪



一回で、肌のくすみが取れ透明感が出て、キメが整ったのを実感。





蒸しタオルやイオンスチール浴びるとなお効果的です☆



有効成分は…




☆ビタミンE(血流改善)


☆グリチルレチン酸ジカリウム(消炎作用)


☆ビタミンC(美肌効果)



だそうです(^^)</



3日に1度ペースでやってますが、ホントに肌荒れが落ち着きました♪



匂いがキツイし好き嫌いはあると思いますが、興味がある方は是非☆




参考になればこれ幸いです(^O^





肌荒れ時には〈オロナイン〉にもよくお世話になっている相沢でした。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 329 / トラックバック 0 / コメント 0


レッツ美白!の巻。

2010/03/17 02:26
最近〈美白〉に力を入れている女、相沢まきです。



美白モノで効果を感じた美容液があったんでご紹介☆

画像


〈カネボウブランシールスペリアホワイトニングWコンクルージョン〉


名前だけで噛みそうな感じですなf^_^;


正直、美容液って高い割にイマイチ効果がわかんないから使わない事も多いんですが、コレ使ってから肌に透明感が出た気がします!


商品的には…



☆メラニンの生成を抑制するからシミを作らせない




☆乾燥状態にあるシミの部分に潤いを与える事で透明度が上がり、シミを目立たなくさせる


との事なんですが、本当に使うとすごく潤いしイイ感じ♪



コレも番組で頂いたんですが、とりあえずチビチビ使い切る予定デス☆



本日初めて自宅で〈ピーリング〉を体験した相沢でした。




…ヤバっ!即効白くなった!!


全8回なんで終わったら報告します!
記事へかわいい ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 9


1滴でプルプル肌に☆の巻。

2009/12/13 02:15

相変わらずランキング上位のお手軽コスメに弱い女、相沢まきです。




たま〜に立ち寄る<ランキンランキン>という駅ビルに入っている色んな商品がランキング形式で売られているお店。




この前、久々立ち寄り、こちらを購入しました


画像



<太陽のアロエ社>のヒアルロン酸


前々から知ってはいたものの、あんまり興味がなかったんですが、(たしか)<美容液>ランキングで1位の棚に置いてあり、ミーハー根性で購入してみました




細かく説明や使用例も書いてあったんで、それに従い化粧水に1滴入れたりシャンプーに入れたり、洗い流さないトリートメント代わりに・・・と使用してみたんですが・・・



イイ!!




特に化粧水に1滴入れる使い方がお気に入りデス


化粧水にとろみが出て、潤いがアップします



思ったより浸透も早いし、なんだかんだ減らないし重宝してます



コレ、オススメです


画像



参考になればコレ幸いです。



化粧品もスキンケア商品も、貰い物以外はあんまり浮気しないタイプの相沢でした。



・・・でも、久々アイシャドウを買い足そうか悩み中です。。1年以上振りかも。。。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 9


ヤフーオークション☆の巻。

2009/09/25 01:50
お高めの美容アイテムは<yahoo!オークション>で安くゲットしている女、相沢まきです。





いかに元値より安くゲットするかに燃えてしまいます




ちなみに、今までヤフオクで購入した事がある化粧品はこんな感じ


画像


ルナソルのアイシャドウとRMKのクリームファンデ


(ちなみに、普段のメイクの9割は右のブラウンのアイシャドウを愛用し、目頭だけ左のアイシャドウのホワイトを使用してます)




クリームファンデは新品を1000円程安く、アイシャドウは2,3回使用しただけのモノで2000円程安く買いました




神経質な人はダメだと思いますが、アイシャドウとかなら数回使ったモノでも全然気にならないO型女です。





そんなわたくし、久々ヤフオクを駆使し、こんなアイテムを購入しました


画像



雪花秀の化粧水、乳液、美容液の・・・サンプル(笑)






雪花秀・・・大好きな梨花さんや平子理沙さんが愛用しているという事で前々から気になっていたんですが・・・高い・・




韓国の高級コスメで、旅行に行ったときも買うかすごく悩んだんですが、財布と相談し・・・断念




帰国し、諦めきれずネットで探してみたら・・・まさかのヤフオクでサンプル品が大量に出てるじゃあ〜りませんか!!




サンプルって・・訳あり??とか思いながらも、現品と同じ位の量で値段は5分の1とかだった為、試しに購入してみました





ん〜!!!イイ感じ




漢方!!って匂いだけど、逆に好きだし、浸透が早い!!


ベタつかないし、すごく気に入りました



皆さんも、高くて手が出せないコスメ等があったら、試しに検索してみるとイイかもです



参考になれば、コレ幸い





まだまだ韓国コスメブームが続いている相沢でした。
記事へナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 9


ニキビの救世主☆

2009/07/26 02:29
肌も性格も敏感な女、相沢まきです。





最近、7月は睡眠が取れない日が続いたり、頂き物のミルククレンジングを使ったり、石鹸を変えたり・・・といろいろな変化があったからか、肌もゴワゴワになり、普段は出来ないおでこにニキビが大量発生・・・






結構ブルーになってましたが、クレンジングをいつもの無印のジェルクレンジングに戻し、石鹸も愛用の<ZERO スノーウィーソープ>に戻し、美容液の使用を控えたらすぐ収まってきました・・・フゥ






画像






石鹸は防腐剤、香料、合成界面活性剤などは入っていない無添加で、ハチミツやよもぎなど自然由来の成分で出来てて、1つ1つ手作りで作られている石鹸なんですが、泡が今まで見たことない位モチモチで、すっごく気持ちイイし、流しても肌がつっぱらないから大好きデス☆


リンクhttp://cross-a.jp/


2000円ちょい・・と安くないので少し渋って貰い物の石鹸使ってみたんですが、肌あれの為、PLAZAに買いに行ってきました





ボディ−はもったいないので、100円ちょいで買えるカウブランドの<牛乳石鹸>とかねば塾<なるせのせおと>
で洗ってます。





そして、更に久々にコレを投入






画像







オードムーゲ。



肌の余分な脂や汚れをふき取る成分が入っていて、洗顔後にコットンにたっぷり染み込ませてそっとふき取ると顔がサッパリ






昔はずっと使ってたんですが、ココ1年くらいは忘れてて、つい最近友達とお茶してた際に・・・





「ちょっと前にニキビ大量発生したんだけど、姉さんが教えてくれたオードムーゲ使ったら治りましたよ!!」






とお礼を言われ、アタシも思い出して購入した次第デス






で、更に美容液も使わない様にして2,3日様子をみたらみるみる内に落ち着きました





ま、正直石鹸とオードムーゲのどちらが効いたのかは不明ですが、どちらもオススメです☆





更に、ニキビが出来た時はいつも以上にシンプルケアにする事と、枕カバーとか周りを清潔にするように心がけてます




あとは・・・規則正しい生活なんでしょうけどね・・・なかなか難しいデス






皆さんの<ニキビ対策>もよかったら教えて下さいな





ニキビを<吹き出物>と書くべきか悩んだアラサー相沢でした。





P.S ミネラルファンデの<ビューティフルスキン>はアタシは渋谷マークシティーの<PLAZA>で購入しましたが、ネットだとお試しセットも出てるみたいですよ


http://www.beautifulskin.jp/default.php このブログのリンクの貼り方がわかりません・・・・勉強しときます。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 15


泊まりのお供☆

2009/06/15 00:56
画像
泊まりの仕事の時はパックを持っていくのがマストな女、相沢まきです。




パックはイロイロ試してますが、1番のお気に入りは肌美精〈うるおい浸透マスク〉




お気に入りポイントは…




まず安い!!
家の近所では5枚で500円ちょいで売ってます♪


そして、刺激がないし、美容液たっぷりでぷるぷるになる♪



余った液は首や鎖骨周りのリンパマッサージ、更に身体にもぬりぬり(^O^)




翌日お肌がしっとりしてます☆




そして、パックは開ける前に湯舟のお湯に入れてあっためてから使うと浸透が早い気がします♪




同じシリーズの美白バージョンはシートのプルプル感は劣るケド、使用感はさっぱりしてて夏にオススメです☆



夏は保湿に手を抜きがちだけど、紫外線やエアコンのダメージで肌が乾燥しやすいので気をつけたい所ですね。


乾燥はシワやたるみにつながりますからねぇ〜f^_^;




お風呂上がりは冷たいペットボトルで顔のクールダウンをはかっている相沢でした。



お家の時は保冷剤使ってます(^O^)



化粧の前も冷やしてあげると顔もテカりにくいからこちらもマストです☆
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 8


スキンケア速報☆

2009/06/09 01:02
毎度美容液選びに頭を抱えている女、相沢まきです。





美容液ってあんまりリピートしなくて、ヘタすると使わないで化粧水と乳液だけのときもあるんですが、最近はこちらをリピートしました

画像



写真左の<DHC プラチナシルバーナノコロイドミルキーエッセンス>



昔1度試したときは1本でやめたんですが、少し前にドラッグストアで1500円位で発見し、サラっとした付け心地だったから夏にいいかな〜と思い使い始めたんですが、なかなか好感触です




ベタベタしないし、使ってない時より毛穴が目立たない感じであんまり顔のテカりが気にならない




他に安くてイイのが見つかるまではリピート予定です



あと、写真右の無印良品の敏感肌用さっぱりタイプの化粧水、コレもリピート中。




毎日朝晩のローションパック後の化粧水に使ってます



画像




化粧水をナノ化してくれる携帯スチーマー<エビス リッチミスト>用に購入しました。



トロミのあるモノだと使えないんですが、無印のはオッケーだったんで重宝してます




しかも、値段も580円だし




無印のは昔しっとりタイプを使ってたんですが、さっぱりタイプでも潤うし、刺激がないから好きです




こちらも、リピート予定のお気に入りです




参考になれば、コレ幸いです




とか書きつつも、最近<キュレル>のスキンケアシリーズが気になっている相沢でした。




ちなみに、以前購入したと載せた<アルージュ>の化粧水の使用感について質問がきてましたが・・・






・・・・アタシには刺激があった為、ボディー用として使いきりました。。無念。。




記事へかわいい ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 9


タイトル 日 時
卵白パック☆
卵白パック☆ 卵はなんとなくお得な気がして<L玉>を買ってしまう女、相沢まきです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/26 23:14
オススメ美顔器☆
オススメ美顔器☆ 今月に入ってから新しい美顔器を3つも試していた女、相沢まきです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/19 20:56
スチーム好きな女。
スチーム好きな女。 <ナノ>という言葉に弱い女、相沢真紀です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/28 23:11
米ぬかパック☆
米ぬかパック☆ 最近、<玄米派>から<十六穀米派>になった女、相沢真紀です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/02/11 18:25
美顔器レンタル使用☆
美顔器レンタル使用☆ 子供の頃から母親の美顔器をこっそり使ったり…と美容には興味津々だった女、相沢真紀です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/02/09 20:09
卵の薄皮でシワパック♪
卵の薄皮でシワパック♪ 卵の様なツルツル肌に憧れを持つ女、相沢真紀です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/02/09 00:26
保冷剤で毛穴をキュッ♪
保冷剤で毛穴をキュッ♪ とりあえず面倒な事が苦手な女、相沢真紀です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/02/06 23:24
造顔マッサージ☆
造顔マッサージ☆ 体重は決して変わってないのに… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/02/05 00:05
重曹パック☆
重曹パック☆ 鼻の黒ずみ除去に燃えている女、相沢真紀です。 (冒頭から眉無しのキツイ顔で恐縮です。。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 25

2009/02/01 18:55
ニキビにオロナイン☆
ニキビにオロナイン☆ 黄体期に入るとにきびが出来やすくなる女、相沢真紀です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/01/29 22:27
万能!オリブ油
万能!オリブ油 泊まりの仕事の際の荷物を出来るだけ少なく済ませる事に燃えている女、あいざわまきです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/01/25 23:15
初めまして☆
初めまして☆ <美は1日にしてならず…>をモットーに、日々四苦八苦している女、あいざわまきです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 23

2009/01/24 23:43

トップへ | みんなの「スキンケア」ブログ

プロフィール

節約美容研究家、相沢まきがお送りするプチ若返り、ライブ生活!!

 
相沢まきの節約美容生活!! スキンケアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる